にこる@元教員の一人ホームルーム

元教員による雑談・エッセイ・日記・趣味語りの類です

初投稿です。自己紹介と今後書いてみたいこと。

 こんにちは、にこると申します。つい先日まで田舎の方で子どもを相手に「先生」という肩書で教鞭を取らせてもらっていたものです。4月1日は土曜日ということもあって、心機一転ブログを始めて、自らの内なるクリエイティビティに刺激を与えていってみようかという気持ちです。

 

 さて、自己紹介といってもなんですが、名はにこるです。ひらがなで書くとどこか女性的な響きかと思われますが男です。ばりばりに。教師をやっていたと申しましたが、高校で特に社会、特に歴史、特に世界史を専門としておりました。世界史と聞けば一に暗記、二に暗記のような印象を持たれる人が大多数の現状ですが、まぁその間口の狭さとは反比例して面白味のある教科だったなぁと今でもひしひしと思います。そんな教員をいくばくかやって、今回転職をし、場所を変え品を変え、まったく別の民間企業に潜入(捜査ではないが)することとなり、月並みに期待と不安に胸高ぶらせている4月1日というわけです。

 

 今後は、自分のくわしいキャラを文筆の上で出していきながら、さまざまな話題について書き述べてまいりたいと思います。近日中書いてみたいなと思うことは

・ホームルームで生徒に伝えてきたこと

これは一番の書きたいことです。あふれてやまない思いも同時につらつらと。

・ハマったゲームのレビュー

ピコピコゲームすることも好きなのでグッとくるやつは紹介してみたいです。

・転職日記

これも公→民への転職のイマを伝えるツールとしてぼちぼちと。病んでたらすみません。

・そもそも論

なぜこうなのか、そもそも何なのか的なおぼつかない雑談もありかと。

 

以上、初投稿でした。初出勤は4/3です。楽しみと不安でいっぱいですが、もしそれまでに何か書きたい内容が浮かべば更新していきます。

よろしくお願いします!!

 

にこる